野球の「オタク」はじめました。

オタクとは何者か?

0.下車ブログを書きたい



「方向性の違いからメンバーが脱退」




アイドルを応援している人なら、1度は目にしたことがあるフレーズだと思います。


今年の1月、結成当初から6年間応援してきたアイドルのメンバーが「方向性の違い」で脱退を発表しました。

あまりにも突然で、あまりにもショックでした。

私のだいすきだった彼らの姿は永遠に観ることができなくなってしまったのです。


アイドルのオタクにとって、「揃った姿が観れなくなる」ということはとても残酷なことだと思います。

そもそも揃ってなくてもいいならアイドルなんか応援しません。(あくまでも、私は!)



この騒動によって、

推しがいなくなったわけでも、

解散したわけでもありません。

それでももやもやとした気持ちはどうしても晴れませんでした。

最後に、残されたメンバーだけのライブを観て私はオタクをお休みすることを決意しました。




アイドルオタクを卒業した私は「失恋」の傷を癒すべく、「新しい恋」を見つけることにしました。


条件として、

・「方向性の違いから脱退」の文字を見なくていい恋。

・通い続けられる恋。


そうやってたどり着いたのが「プロ野球」というジャンルでした。


「は?」と思う人がほとんどでしょう。

ただ、この判断をするのにはきちんとした理由があります。

この話はのちのちきちんと書こうと思います。



もともと私は、15年くらいプロ野球のファンをしていました。

毎日テレビで野球を観て、一年に一度は球場に行って、選手の応援歌を覚えて、順位にハラハラして、一般の女子よりはかなり野球に詳しかったと思います。

それでもそれは「ファン」として、であり「オタク」としてではなかった。

そこで、このタイミングで改めて「オタク」として野球を1年間応援してみよう!と思ったわけです。




所謂ひとつの「下車ブログ」です。

ただ、悲しい気持ちや、捨て台詞を書くためのブログではありません。

元ドルオタが真剣に野球応援に向き合う姿を「バカだな~」と思いながら見てもらうためのブログです。

ひたすらに前向きで、バカみたいに明るい、そしてなが~い、「下車ブログ」としてお読みいただければと思います。